読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomo Tomのアメリカ生活!!

ロサンゼルスでインターンシップをしている23歳です!アメリカでの生活や留学のためになる情報を伝えていきます。

空前絶後の!アメリカで、寮生活、ホームステイ、シェアハウスの全てを経験した男!

 

こんにちは!

今回は、アメリカでの生活について紹介します(^^)/

僕は、6か月大学の寮で生活し、3か月ホームステイを経験し、現在はシェアハウスをしています。3つとも全く違う経験で良いとこ、悪いとこがありました。なので、今回は、僕の経験をお伝えし、留学を考えている人の参考になればと思います。

 

①大学の寮

 

 僕は、アメリカの大学の寮に半年住んでいました。アメリカの寮では、1人部屋、2人部屋、3人部屋、4人部屋を選ぶことができます。

f:id:Lander-Terry:20170117043508j:plain

面白いのが、画像のような感じで、本当に1つの部屋に3人が一緒に住むんです!一人の部屋は一人部屋を申請しない限り当たりません。笑

僕は、留学の最初の時期で友人を作りたいため、1人部屋以外で申請し、3人部屋に当たりました。当時は、三人部屋も始めてだったし(そもそもプライベートが全くないって。笑)どんな人がルームメイトかもわからないので、とても緊張しました。しかし、結果として三人部屋はとても楽しかったです。ルームメイトはすごくフレンドリーなアメリカ人二人でした。僕の英語はとにかくひどかったのですが、二人のうちの一人も小学生の頃にアメリカに来たらしく、英語がわからない人の気持ちをとても理解してくれました。(これは、すごくラッキーなことだったと思います。)なので、彼がたまに友達の輪の中に僕を入れてくれたので、すごく良い経験ができました。また、もう一人のルームメイトも日本の漫画やアニメに興味があったので、楽しく話をすることができました。その後、寮が変更になり、新しい寮に移動になりました。新しい方の寮も三人部屋で、ルームメイトもやはりアメリカ人でした。しかし、前との部屋の生活とは大きく異なっていました。どちらかというと部屋も汚く、あまり汚れていることも気にならない感じの人たちでした。また、たまたま二人がスケボが趣味だったらしく、たまに話に入れないことがありました。(一人で勉強してました。笑)しかし、彼らも毎日顔を合わせるので、ドラマの話をしたり日本の話をしたりして、仲良くなれました。その後、大学の寮の選考から漏れたため、ホームステイに切り替わりました。

 

f:id:Lander-Terry:20170117072547p:plain

 

②ホームステイ

f:id:Lander-Terry:20170117083804j:plain

 寮を出た後、ホームステイに変更になりました。ホームステイでは夫婦と日本人の社会人の方と一緒に住んでいました。また、ホームステイでは自分の部屋もありました。ホームステイの場合は、様々なタイプがあるのですが、僕は食事なしのホームステイでした。なので、たまに料理をしたり、スーパーで買ったものを部屋で食べたりしてました。基本的な生活としては、すごく快適です。なぜなら、一人部屋もあるし、ホームステイファミリーもすごく親切な人だったので、リビングにいけば良く話をしていました。色々なホームステイの形があるとは思いますが、基本的に部屋があって、食事つきのプランが多いかと思います。また、どちらかというと、ホームステイファミリーは高齢な方が多いと思います。なぜなら、子供が自立し部屋が空いたため、ホームステイを受け入れる方が多いからです。

 

f:id:Lander-Terry:20170117073817p:plain

 

③シェアハウス

f:id:Lander-Terry:20170117083908j:plain

 そして、現在は国際的なメンバーと共にシェアハウスで住んでいます。家にはリビングと二つ部屋があって、リビングに1人、一つの部屋に2人ずつ住んでおり、自分も含めて5人で生活しています。これは、かなり大所帯な方だと思います。恐らく、普通は3,4人ぐらいだと思います。ここでは、全員アメリカ以外の国から来ている人たちです。ちなみにアジア人は僕だけです。基本的に静かでリビングであったりした時に、話します。また、時間さえ合えば、一緒に出掛けたりするので非常に楽しいです。

 

f:id:Lander-Terry:20170117075234p:plain

終わりに

どうでしたか?なんとなく僕が感じたメリット・デメリットを理解してもらえたでしょうか?必ずしもこのメリット・デメリットがあなたの留学の家でも起こりうるということではないので、安心してください。あくまで、可能性と僕の経験です。笑

個人的には、家に求めるものとしてプライベートという人は、ホームステイが一番かと思います。しかし、英語や留学で異文化を経験したい人は、シェアハウスや寮をお勧めします。プライベートは少ないですが、やはり英語を使う機会は増えると思います。

しかし、外国の人と全て英語で生活なんて、勇気がないなという方、、、

大丈夫です!

僕の経験からすると、そんなにシェアハウスも寮生活も感じているほどの障壁の高いものではありません。すぐに、その生活に慣れますし、英語も議論するわけではないので、問題なく生活できます。また、僕は、相手とトラブルになった経験は特にありません。みんな基本的に優しい人ばかりです!

ぜひ、留学する方はこういう経験をして帰ってもらいたいです(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村