
Tomo Tomのアメリカ生活!!

ロサンゼルスでインターンシップをしている23歳です!アメリカでの生活や留学のためになる情報を伝えていきます。

今年の目標の立て方と達成方法!!

あけましておめでとうございます。

f:id:Lander-Terry:20170104062506p:plain

2017年になりました!皆さんはどのようにお正月を過ごされていますか?

2017年最高のスタートダッシュを切りたいですよね?

僕は早速今年の目標についてしっかり考えました。

ただ、毎年の事ですが、1か月後には目標を忘れてしまうんです笑

「もう同じ轍は踏みたくない。」と発起し、調べつくしました。すると、面白い数字を見つけました。なんとアメリカ人の40%は毎年目標を立てるそうです。これは、大体日本の人口と同じ数です!しかし、そのうちのわずか8%しか目標を達成できないようです。少なすぎますよね。笑

なので、今回は年初めの目標の立て方と達成のする方法について紹介します。

みなさんも2017年の目標を達成し、満足の行く年にしましょう。

 

 

1. 目標は3つに絞ろう

f:id:Lander-Terry:20170104062803j:plain

まずは、本当に達成したいものを一つ選びます。そして、それと同様に2つの目標を選びましょう。3つ以上目標があると、目標の追跡が難しくなるので、たくさん達成したいことはあるかとは思いますが、3つに絞るようにしましょう。また、ここで大事なのは、3つの中で優先順位を決めることです。

 

2. 目標を書き出し、見えるとこに貼りましょう

f:id:Lander-Terry:20170104063002j:plain

簡単な言葉で目標を書き出しましょう。そして、それを大きな字で書いて家のどこか見えるところに貼り付けてください。例えば、瘦せることが目的ならば、冷蔵庫に「痩せる」というメモを貼り付けましょう。すると、食べ物を冷蔵庫から取り出すときに必ず年初めの目標を思い出しますよね?. また、年初めの目標は他の人に対して、公表していきましょう!友達と話したりFacebookしたりするのも良い方法です。

 

3.その目標を達成するための習慣を取り入れよう

f:id:Lander-Terry:20170104063104j:plain

この段階で、目標とその目標を達成するためにすべき毎日の行動がわかると思います。ぜひ、目標に対しての行動を習慣化させましょう。例えば、英語の本を1冊読むのが、目標の場合は、寝る前に英語の本を15分読むなどを習慣化させましょう。最初は大変ですが、ある一定の時間を過ごすと習慣に変わっていきます。歯を磨くぐらい当たり前の習慣にしてしまえば、目標達成間違えなしです。

 

4.最初は手段を一つに絞り、その後他の手段を取り入れよう

f:id:Lander-Terry:20170104063335j:plain

恐らく、あなたの目標に対してたくさんの手段があると思います。例えば、本を100冊読むのが目標だった場合、方法としては、就寝の前に1時間読むや通勤中に読むなどです。まずは多くの手段を選ぶより最初は一つの手段に絞りましょう。そして、その手段が習慣化したら新たな手段を取り入れましょう。

例:

1月:就寝前30分本を読む

2月:通勤中30分本を読む

3月:朝30分本を読む

以上のように、最初は就寝前30分読むのを習慣化させ、その後、通勤中に本を読むことを始めます。

 

5.カレンダーを使おう

f:id:Lander-Terry:20170104063420p:plain

カレンダーをぜひ、見えるところに置きましょう。そして、目標に対しての行動ができた日にはマークを付けましょう。これで、やらなかった日に罪悪感を感じたり、やらなかった日を見逃せなくなったりします。また、マークを付けることがモチベーションになります。.

 

終わりに

以下が今回お伝えしたことです。

  • 目標は三つまで!そしてその中で優先順位を付けよう
  • 目標を書き出して、見えるところに貼り付けよう
  • 目標に対しての行動を習慣化させよう
  • 最初は一つの行動を習慣化させよう
  • 目標達成までの過程をトラッキングしよう

 

あなたの目標は何ですか!?

ぜひ今年も良い年にしましょう(^^)/