
Tomo Tomのアメリカ生活!!

ロサンゼルスでインターンシップをしている23歳です!アメリカでの生活や留学のためになる情報を伝えていきます。

海外での部屋探しについて~パート2

こんばんは!

今回は前回に引き続き海外での部屋探しについてお話しします。

f:id:Lander-Terry:20161221080958j:plain

前回の記事で地域の情報集めるから部屋を貸している人へのコンタクトまでをご説明しました。

読んでない人はそちらを読んでから今回の記事を見ていただけるとより理解が深まります。

 

 

business-world.hatenablog.com

 

今回は部屋の見学時に何をすべきかを書いていきます(^^)/

それでは早速行きましょう!

 

①まずは日常会話をしよう

オーナーさんとお会いしたら、まずは当たり前ですが、名前や時間を割いてくれたことへの感謝を伝えましょう。その後、日本から来て何をしているかや何が好きなのかなどの話をして、コミュニケーションを取れるようにしておきましょう。

実はこの時間が非常に大切なんです!

ForbesでなぜSmall talkが大切なのかを記事にしていました。

その中から、いくつかの理由をピックアップしてきました。

一つ目はその人との繋がりを築けるからです。もしかしたら、オーナーさんは日本が好きかもしれませんし、映画鑑賞という趣味が一緒かもしれません。

共通項を見つけることで親近感を生み、双方にとって良い雰囲気を醸成します。最後の締結の際にもしかしたら、価格を下げてくれることもあります。

二つ目は会話になれて、集中することができます。まずは会話から始めて脳を使っていきましょう。脳も最初からフル回転はできません。部屋について質問する場面などの前に会話を始めて脳を温めましょう。

 

Small Talkは野球でいうと試合前のキャッチボールのようなものです。 ぜひ部屋についての質問の前に、関係を築きましょう!

 

②質問しよう

おそらくSmall Talkが終わった後、オーナーさんが部屋や施設を案内してくれます。自分の条件を満たしているか何か気になる場所はないかなどを考えながら一緒に見学してください。そして、何か質問したいことがあれば是非質問しましょう!

一部使えそうな質問を用意したので、ぜひ使ってみて下さい

質問事項

・ Can you clarify the rent, deposits, and cost of utilities?

→設備、デポジット、家賃について教えてください

・What is your application process and screening criteria?

→どのように住む人を選んでいますか?また、選ぶ際に何を重視しますか?

・What is the parking situation?

→駐車場はどうなっていますか?

・Which furnishings or appliances are included?

→どの設備を使っても良いですか?

・Is the rental noisy?

→ここはうるさいですか?

・Are people in the house more party-types or stay-at-home-quiet tyapes?

→住んでいる人はパーディーが好きですか?それとも静かですか?

・What kind of internet is availavle?

→なんのインターネットが使えますか?

・How long is the lease for you?

→どれくらい部屋を借りれますか?

・How is kitchen/bathroom cleanup handled?

→どのようにキッチンやお風呂を清潔に保っていますか?

・Will you be sharing a bathroom? 

→お風呂はシェアですか?

 上記以外にも、気になる点があれば質問し情報を集めたうえで不安を解消していきましょう。

 

③いつまでに連絡するかを伝えよう

質問が終わったら、いつまでに返事をするかを伝えましょう。オーナーさんもなるべく部屋の空きを作りたくありません。そのため、早く誰かに貸したいと思っております。ですから、その場ですぐに答えを出せるのが一番ですが、出せない場合はいつまでに連絡するかを伝えましょう。

 

最後に

以上が見学時にすべきことでした。

部屋探しは重大な決定事項だと思います。なので、ゆっくり部屋、地域の状況を理解してから選び、納得をして住みましょう(^^)/

皆さんが楽しい生活を送れているとうれしいです!