Tomo Tomのアメリカ生活!!

ロサンゼルスでインターンシップをしている23歳です!アメリカでの生活や留学のためになる情報を伝えていきます。

WBC観戦で感じたこと3つ!!!

お久しぶりです。

先日、ドジャースのホームスタジアムでWBCの準決勝に当たる日本対アメリカを観戦してきました(^^)/

 

久しぶりに野球観戦をしたのですが、普通の試合とは違い、国による戦いだったので大変応援に熱が入りました。また、レベルも凄く高く、手に汗握る展開でした。

 

その経験から、3つの感じたことについて書きたいと思います。

 

①アメリカのスタジアムは形が様々!

僕は最近までシアトルに住んでいました。その時は、マリナーズの試合に行っていました。マリナーズのスタジアムはこんな感じ。

 f:id:Lander-Terry:20170327091801j:plain

一方、今回訪れたドジャースのスタジアムはこんな感じでした。

f:id:Lander-Terry:20170327091858j:plain

どうでしょうか?形も雰囲気も違いませんか?

実際、マリナーズの球場はすごくアクセスしやすく、都会の近くにあります。一方、ドジャースのスタジアムは少しアクセスしにくいのですが、その分大きいスタジアムだなと感じながら野球を観戦することができます。

 

このように、アメリカの球場は、それぞれに特徴があって違う都市を訪れた際は、行ってみたいと思わせてくれます。

 

②アメリカではWBCが盛り上がっていない!?

日本では、WBCはとても注目度の高い国際大会です。なぜなら、野球がそもそも人気があり、それに加え第1、2回大会のWBCに優勝しており、非常に国民の期待度が高くなっているからです。一方、アメリカは、バスケやアメフトの方が人気が高く、野球任期はやや下火になっています。また、国より州や地元単位のスポーツなどに人気があり、なかなか国単位で盛り上がることがないように思います。

実際に、新聞やニュースサイトを見ても、WBCの話題を観ることは多くありません。

今回のアメリカの優勝でアメリカでWBCの認知が少し上がったように思います。なので、次回はより熱を入れて盛り上げてくれることを期待したいと思います。

 

③アメリカで日本の有名な選手を見れる良い機会

日本代表は非常に有名な選手が揃っています。日本では、同じチームでない限り見ることのできない共演がたくさんあります。まさにドリームチームです!そのドリームチームがなんとアメリカでは、最安地で40ドルで観れるのです!そんなおいしい話中々ないですよね?なので、アメリカにいる人はぜひこういう機会を使って普段感じられないものを楽しんでほしいと思います。

 

最後に

いかがでしたか。僕と同じで留学に来ており、良い機会と感じ観戦した人もたくさんいたのではないかなと思います。留学している人は期間が短いので、こういうときにお金を出し惜しみしないで、最初で最後のチャンスと思い、行ってみてください(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ロサンゼルスの吉野家に行ってきた! 色々違って面白い(^^)/

先日、吉野家に行ってきました。

日本とアメリカの吉野家は様々な部分が違ったので、今回はそれを明らかにしていきます!

①店内

f:id:Lander-Terry:20170221035852j:plain

メニュー表がとてもカラフルです!

日本とは違って店員さんが来るのではなく、カウンターで頼むスタイルなので大きなメニュー表から選ぶことになっています。恐らく、他のアメリカのファーストフード店を参考にしながら作ったように思えます。また、店内も日本では一人のお客様が多いので、一人用の椅子が多いですが、アメリカでは二人以上で食べられる席になっています。

f:id:Lander-Terry:20170221040141p:plain

②メニュー

メニューも違います。アメリカの吉野家は丼の種類が7つになっており、チキン照り焼き丼、野菜丼などの地元向けの商品が並んでいます。また、日本とは違い、カレーや定食などはありません。ただ、牛丼をメインで商品展開をしているのは同じです。

f:id:Lander-Terry:20170221040041p:plain

そもそも吉野家って海外で人気あるの?

2017年1月付で海外店舗数が707店舗で、その内アメリカに102店舗、北京に213店舗あります。また、海外売上高は、175億10百万円と、対前年同期比17.1%の増収となりました。その要因として、アメリカでの新キャンペーンの好調と、台湾での売り上げが大きな要因と言えます。

日本企業の競合他社がいないので、あまり比較になりませんが、ココ壱番屋の数字と比較してみます。彼らの海外店舗数は162店舗で、アメリカは9店舗、中国が54店舗となり、海外売上は 15億12百万円でした。

このように見ると、吉野家の海外展開の大きさが伺えます。ただ、海外の一店舗当たりの売り上げは日本の吉野家と比べると劣るため、改善の余地はありそうです。

 

終わりに

吉野家は海外にも海外にも注力していている企業と言えると思います。

個人的には、日本と海外のターゲット層が若干違うので、海外では日本と同じように安さ押しで押さなくても良いのかなと思います。アメリカのファーストフードの平均は大体8ドル~9ドルあたりかなと思います。吉野家は6ドル前後で出しているので、かなり安いです。ただ、そこまでお客さんに安さは刺さっていないように見受けられます。

個人としては、もう少しクオリティーの高い商品のラインも欲しいです!

ぜひ、みなさんも行ってみてください(^^)/

日本の牛丼が食べられます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

海外あるある!!

 f:id:Lander-Terry:20170213035723g:plain

海外あるある3つ紹介したいと思います(^^)/

恐らく、旅行や留学されている人は経験したことがあるのではないかと思います!

それでは行きましょう!!

①日本の歴史や考えをすごく聞かれる

 これはあるあるですね。海外の友人ができると少なからず、日本について聞かれることがあると思います。日本では犬食べてるのとか、アメリカと日本の関係とか、第二次世界大戦についての話などです。犬食べてるとかは中国の田舎の方でしょ!と、中国、韓国との混同は日常茶飯事です。一番困った質問というか意見ですが、「もし第二次世界大戦で日本が負けていなかったら、今頃日本は北朝鮮みたいになっていた。」と言われました。

。。。。なんて言えばいいかわからない。笑

こんな感じで、聞かれることの多くは、日本人同士ではあまり考えないことが多いので、答えるのに困ることも多々あります!

彼らから見える日本を肌で感じることが出来ます!ぜひ、色々なことを話して見てください(^^)/

②文化の違いを感じる

 当たり前ですが、文化の違いに驚くと思います。バスがうるさいとか、部屋が汚いとか小さな部分でも文化の違いが海外生活の中に散らばっています。もし、そういう文化の違いを知りたければ、ぜひシェアハウスなどをしてみるといいと思います。また、文化の違いとうまく付き合うコツですが、僕はお互いの文化は理解はするけど、相手に強要しないことだと思います。恐らく、文化の違いで衝突が起きると思うのですが、それはしょうがないことです。お互いに相手の目線に立って理解することが大事だと思います。それが本当にできたら、完全に衝突がなくなるなどはありませんが、少なからずお互いの行動に変化があります。後は、割り切るのも手段としてはアリかと思います。

③日本食の美味しさ

 旅行で三週間日本を離れただけでも感じることだと思います。アメリカにも日本食がありますが、美味しくないところもたくさんあります。そんなときに、日本の日本食が本当においしかったことに感謝することも多いです。

 

最後に

どうでしたか?他にも海外あるあるがあるかと思います!

また機会があれば、記事を作りたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ハリウッドの歩き方を教えます!! パート①

ロサンゼルスに来たら間違いなく行くべき場所はハリウッドでしょ!!

f:id:Lander-Terry:20170112125120j:plain

今回は、ハリウッドの観光の仕方をお話しします。

内容

  • ハリウッドについて
  • おすすめの観光施設
  • 交通機関

ハリウッドについて

ハリウッドは1853年に誕生しました。1870年代まで、なんと農場が盛んな町でした。そして、1880年代に不動産業界で有名だったHarveyがカンザス州トピカからロサンゼルスへ引っ越してきて、彼が妻の名前を使って、その町の名前をハリウッドと名付けました。1900年代から徐々に現在の街の様子に変容していきます。1956年には、有名人の名前の刻まれた道路が生まれました。また、その当時は様々な多くのテレビスタジオや映画スタジオがあり、ハリウッドは華やかな町になっていきました。しかし、その後多くのスタジオが他のロサンゼルス地域に移転してしまいました。そのため、映画関連の建物や映画の大きなイベントが行われる観光地へと変わっていきました。

 

おすすめの観光施設

The Hollywood Sign

f:id:Lander-Terry:20170112134346j:plain

ハリウッドのアイコンと言えば、ハリウッドサインです。1923年に作られ、90年以上の歴史があります。実はハリウッドの観光地にはサインはないので、近くまで行きたい時は車が必要になります。もし車を借りる予定のない方は、ツアーに参加するか、サインの近くまでUberを使うことをお勧めします。

ハリウッドサインがきれいに見えるポイントはいくつかあります。

  • Lake Hollywood Park: 3160 Canyon Drive Los Angeles, CA 90027
  • Griffith Park Observatory: 2800 East Observatory Ave. Los Angeles, CA 90027
  • Mulholland Scenic Parkway and Corridor: 7036 Mulholland Drive Los Angeles, 
  • Hollywood & Highland Center: 6801 Hollywood Blvd. Los Angeles, CA 90028

もし、景色を知りたい人はおすすめした場所の名前とハリウッドサインと検索してもらえば、見ることができます。ハリウッドのWalk of fame辺りから動きたくない方は、四つ目のHollywood&Highland Centerから見ることをお勧めします。

 

TCL Grauman's Chinese Theatre 

f:id:Lander-Terry:20170112134545j:plain

チャイニーズシアターは2013年に改装され、綺麗になっています。チャイニーズシアターには200以上の有名人の手や靴の跡があります。これはノーマ・タルマッジという女優さんが誤ってセメントの乾いてないところを歩いたことから始まったとされています。ぜひ自分の好きな有名人の手の跡を探してみてください!

例:ハリーポッター(左からエマ・ワトソン、ダニエル・ラドクリフ、ルバート・グリント)

f:id:Lander-Terry:20170112135812j:plain

 

Hollywood Walk of Fame

f:id:Lander-Terry:20170114120237j:plain

ハリウッドの通りのことをWalk of Fameと言います。下には多くの有名人の名前が書いています。ミッキーや次期大統領のドナルド・トランプの名前もあるので、探してみてください!

 

Dolby Theatre

f:id:Lander-Terry:20170114120924j:plain

ここは、ハリウッドの授賞式などが行われる場所です。中にはお店も入っているので、中に入って見てください(^^)/

 

 

El Capitan

f:id:Lander-Terry:20170114121444j:plain

El Capitan はディズニーファンにおすすめの場所です!なぜなら、ここは昔からディズニーが運営する映画館だからです。内装を見る限り、映画館に見えないですが、ディズニーが配給している映画が上映されています。チケット自体は他の映画館と比べるとやや値段が高いです。

 

交通機関

ロサンゼルスは、基本的に車社会です。もし、ロサンゼルスを広く回りたい場合は、レンタカーを借りた方が良いと思います。

しかし、車は運転したくないという方は、メトロかバスを使うことになると思います。

僕は、メトロを使うことをお勧めします。なぜなら、渋滞がひどくバスも巻き込まれます。なので、今回はメトロを紹介します。

f:id:Lander-Terry:20170130044402j:plain

メトロでは、赤いラインのメトロとなります。ハリウッドと名前が着く駅が3つほどあるので、注意してください。

Hollywood/VIneHollywood/Highlineのどちらかで皆さん下りると思います。Hollywood/Vineで降りるとハリウッドの道をHollywood/Highlineに向かって歩くことになります。お土産のお店やハリウッドの雰囲気を味わえます。

Hollywood/Highlineは先ほど説明した観光施設のすぐ近くにある駅で観光者で賑やかです。ハリウッドの観光地を早く巡りたいという方はHollywood/Highlineで降りることをお勧めします。

 

最後に

以上がおすすめの観光地と交通機関でした。ハリウッドの歩き方 パート②では、ホテルなどを紹介していきます!

海外留学は就職活動に影響を与えるのか!?

f:id:Lander-Terry:20170129111927j:plain

こんにちは!

今回は、僕も留学している身なので、「海外留学は就職活動に影響を与えるのか!?」を考えたいと思います。

 

それを話す前に、日本人の留学状況やそもそも留学の定義から始めたいと思います。

 

留学

留学とは他の土地、特に海外に行って、そこの学校などで一定期間勉学すること。

*1

 要するに、明治初期の岩倉使節団のように西洋の文化を学んだり、言語を勉強したりすることが留学と言えます。

 

日本の留学者状況

文部科学省によると、

(1)日本人の海外留学者数
 OECD、ユネスコ、米国国際教育研究所(IIE)等の2013年統計による日本人の海外留学者数(原則として、交換留学等の短期留学は含まない。)を集計したところ、55,350人であり、留学者数の多い国は、アメリカ合衆国19,334人、中華人民共和国17,226人、台湾5,798人でした。

 

この55,350人というのは、2004年を約80,000人いた時と比べると段階的に少なくなってきています。

ただ、文部科学省によると、

 (2)大学等が把握している日本人学生の海外留学状況
 独立行政法人日本学生支援機構が実施している「協定等に基づく日本人学生留学状況調査」(交換留学等の短期留学を含む。)によると、大学等が把握している日本人学生の海外留学状況については、短期の留学を中心に留学生数が増加しており、平成26年度(2014年度)は81,219人(対前年度比11,350人増)でした。
 留学者数の多い国は、アメリカ合衆国18,769人(対前年比1,975人増)、カナダ7,373人(対前年比759人増)、オーストラリア7,276人(対前年比884人増)でした。(別紙2)
 近年は学位取得等を目的としない短期の留学が先進国等において増加傾向にあり、日本人の海外留学についても同様の傾向が見られます。海外留学の現状をより正確に把握するため、このような留学も含めて調査することとしています。

 つまり、海外の4年制の大学に入学したりする人は減っているが、短期的な留学や交換留学などは増えてきているということです。

 

なので、皆さんの実感ベースでもあるように、短期などを含めれば、留学したことある人は増えています。

それには、2013年に日本再興戦略‐JAPAN is BACKが閣議決定され、国全体で留学を促進している背景があります。

内容としては、2020年までに日本人留学生を6万人(2010年)から
12万人へ倍増させ、優秀な外国人留学生についても、2012年の14万人から2020年までに30万人に倍増させることを目指すというものです。

これを目指す理由は、一人当たりのGDPや生産年齢人口の減少により、日本が世界で教育面でも経済面でも戦えなくなると考え、世界で戦えるグローバル人材を増やすためです。

グローバル人材

f:id:Lander-Terry:20170129112215j:plain

すごくふわふわしたものなので、ここでまた文部科学省が作成した資料の中にあったグローバル人材の定義を紹介したいと思います。

○ 「グローバル人材」の概念を整理すると、概ね、以下のような要素。
要素Ⅰ: 語学力・コミュニケーション能力
要素Ⅱ: 主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感
要素Ⅲ: 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー
○ このほか、幅広い教養と深い専門性、課題発見・解決能力、チームワークと(異質な者の集団をまとめる)リーダーシップ、公共性・倫理観、メディア・リテラシー等

 

僕は短期留学であれ、長期留学であれ、上記のような要素を伸ばすことが出来るため、よって留学はグローバル人材の育成の一助となっていると結論付けます。

また、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が2011年に留学経験者を対象にした

調査では、学べたこととして、視野が広がった、語学力、異文化、国際感覚を挙げており、グローバル人材の要素と言える能力が留学で得られたと認識されています。

 

つまり、留学は短期、長期に関わらず、グローバル人材を生み出しています。

 

次に、実際に企業がどのように人材を理解しているのかを考察します。

経団連が2015年の新卒採用の実態をアンケートした結果が以下のようになっています。

f:id:Lander-Terry:20170129050928p:plain

1位コミュニケーション能力(85%)、2位主体性(60%)、3位チャレンジ精神(54%)となり、語学力は5.4%です。

また、日本企業に経営課題についてアンケートしたところ、グローバル化は12位で、上位は収益化、売上シェア拡大でした。

つまり、民間企業は、言語能力などは求めておらず、人としての基礎の部分を大切にしているということです。もっと考えると、文部科学省が求めるほどのグローバル人材は企業の採用では評価されていないということです。なぜなら、言語は高い評価を得ず、グローバル人材の要素Ⅲは基準にすら入っていない。

 

では、採用したいと思わせる留学とは何か?

それは、何かでコミュニケーション能力を発揮し、主体性のある行動をした留学です。ただ、短期、長期留学という行為自体はそれらの要素を反映したものではありません。つまり、留学というネームバリューはあまり就職活動には、影響は与えません。しかし、留学で何をやったか言えることは非常に重要です。留学では、コミュニケーション能力が必要な部分は多く存在します。その内容がしっかりある人は上手く留学というブランドを使えそうです。

 

結論

もし、就職活動のための留学であれば言語ではなく、他の人を巻き込み、自主的に動く留学を意識したほうが良いです!

今回は就職活動に海外留学は影響するのかを考えました。もちろん、多くのひとは就職活動のためではなく、他の何かを求めて留学していると思います。僕も、世界で働いてみたいと思い、ビジネススキルや英語を勉強しています。そういう人は、就職活動などの短期的利益を求めるのではなく、これから来る未来への長期投資を考えた方が良いと思います!僕は、留学した時から、留学での経験は30歳から花が開くと信じています。

 

もう一度、話は戻りますが、就職活動のために留学する人は、ぜひ言語ではなくコミュニケーションや自主性を高めるような留学を送ってください!

就職活動のために留学している人はぜひ考えてみてください(^^)/

 

【参考資料】

若者の海外留学を取り巻く現状について

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ryuugaku/dai2/sankou2.pdf

グローバル人材の育成について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/02/14/1316067_01.pdf

企業におけるグローバル人材の育成確保のあり方に関する調査研究報告書 http://www.bpfj.jp/act/download_file/68127081/50036936.pdf

2015 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果の概要

http://www.keidanren.or.jp/policy/2016/012_gaiyo.pdf

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

*1:明鏡国語辞典

ONE OK ROCKのLos Angeles Liveに侵入(^^)/

 

ONE OK ROCK

f:id:Lander-Terry:20170123131522j:plain

 

ONE OK ROCKは2005年に結成され、2007年にデビューを果たしました。日本武道館、横浜アリーナでもライブを開催しています。2016年には、静岡の渚園でライブを行い、二日間で11万人を動員しました。現在では世界に活躍を幅を広げてる日本のロックバンドです。

 

Ambitions

f:id:Lander-Terry:20170123132612j:plain

二年振りのニューアルバムとなった「Ambitions」は2017年1月11日にリリースされました。今回も前回に引き続き、日本版と海外版があります。

パッケージの文字の違うこともそうですが、入っている曲も一部違います。

【日本版】

1. Ambitions -Introduction-
2. Bombs away
3. Taking Off
4. We are
5. 20/20
6. Always coming back
7. Bedroom Warfare
8. Lost in Tonight
9. I was King
10. Listen (featuring Avril Lavigne)
11. One Way Ticket
12. Bon Voyage
13. Start Again
14. Take what you want (featuring 5 Seconds of Summer)

 

【海外版】

01. Ambitions
02. Bombs Away
03. Taking Off
04. We Are
05. Jaded (Feat. Alex Gaskarth)*
06. Hard To Love 
07. Bedroom Warfare
08. American Girls 
09. I Was King
10. Listen
11. One Way Ticket
12. Bon Voyage
13. Start Again
14. Take What You Want (Feat. 5 Seconds of Summer)

 

赤文字になっている部分は違う部分となっています。

Ambitionsを購入する際は、どちらがいいか先に調べて購入してみてください!

AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]

AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]

 
Ambitions 通常盤CD

Ambitions 通常盤CD

 

 

 LIVEについて

アメリカでは、6公演行われます。(ニューヨーク、トロント、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル)

僕はそのうちのロサンゼルスに参加してきました。

会場はHollywood Paradiumで、料金は41ドルでした。恐らく、料金は遅いと上がる仕組みになっていたと思います。僕は、かなり早めに知れたので、すぐ買いました!

 

会場入りが6時からだったのですが、5時にはすでに長蛇の列になっていました。2時間ぐらい前に来ていた人もいたそうです。僕は、5時に着いてから6時までは1時間待ちました。外は寒いので、何か羽織るものがあると良さそうです。

 

いざ、会場へ!

荷物検査などが終わるといよいよ入場です。Tシャツを買おうと思ったのですが、多くの人が並んでいたので諦めました。もしほしい方は、やはり早めに待っていた方が良さそうです(^^)/

 

ONE OK ROCKが出る前は、オープニングアクトが出て、盛り上げてくれます!それが大体30分くらいでその後、ONE OK ROCKの登場です!

 

それでは、実際の写真をどうぞ(^^)/

f:id:Lander-Terry:20170125151220j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125150940j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125151002j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125151007j:plain

おわかりいただけただろうか。。。。。

 

近いです!!!

日本では絶対にこの近さのチケットを取るのは、至難の業です

しかし、アメリカではこんなに近くでLIVEを観ることができます!!

本当に迫力がすごくて、最高でした。

 

結論

ONE OK ROCKはより進化しています!

ONE OK ROCKを最近聞いていなかった人もぜひ、また聞いてみてください(^^)/

ぜひライブの抽選に当たった人は楽しんでください!

海外でいる人は、ぜひ日本の人気ある歌手やバンドが来たら、チェックすることをお勧めします。もしかしたら、日本では見れないアーティストが見れるかもしれません!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

空前絶後の!アメリカで、寮生活、ホームステイ、シェアハウスの全てを経験した男!

 

こんにちは!

今回は、アメリカでの生活について紹介します(^^)/

僕は、6か月大学の寮で生活し、3か月ホームステイを経験し、現在はシェアハウスをしています。3つとも全く違う経験で良いとこ、悪いとこがありました。なので、今回は、僕の経験をお伝えし、留学を考えている人の参考になればと思います。

 

①大学の寮

続きを読む