Tomo Tomのアメリカ生活!!

ロサンゼルスでインターンシップをしている23歳です!アメリカでの生活や留学のためになる情報を伝えていきます。

ハリウッドの歩き方を教えます!! パート①

ロサンゼルスに来たら間違いなく行くべき場所はハリウッドでしょ!!

f:id:Lander-Terry:20170112125120j:plain

今回は、ハリウッドの観光の仕方をお話しします。

内容

  • ハリウッドについて
  • おすすめの観光施設
  • 交通機関

ハリウッドについて

ハリウッドは1853年に誕生しました。1870年代まで、なんと農場が盛んな町でした。そして、1880年代に不動産業界で有名だったHarveyがカンザス州トピカからロサンゼルスへ引っ越してきて、彼が妻の名前を使って、その町の名前をハリウッドと名付けました。1900年代から徐々に現在の街の様子に変容していきます。1956年には、有名人の名前の刻まれた道路が生まれました。また、その当時は様々な多くのテレビスタジオや映画スタジオがあり、ハリウッドは華やかな町になっていきました。しかし、その後多くのスタジオが他のロサンゼルス地域に移転してしまいました。そのため、映画関連の建物や映画の大きなイベントが行われる観光地へと変わっていきました。

 

おすすめの観光施設

The Hollywood Sign

f:id:Lander-Terry:20170112134346j:plain

ハリウッドのアイコンと言えば、ハリウッドサインです。1923年に作られ、90年以上の歴史があります。実はハリウッドの観光地にはサインはないので、近くまで行きたい時は車が必要になります。もし車を借りる予定のない方は、ツアーに参加するか、サインの近くまでUberを使うことをお勧めします。

ハリウッドサインがきれいに見えるポイントはいくつかあります。

  • Lake Hollywood Park: 3160 Canyon Drive Los Angeles, CA 90027
  • Griffith Park Observatory: 2800 East Observatory Ave. Los Angeles, CA 90027
  • Mulholland Scenic Parkway and Corridor: 7036 Mulholland Drive Los Angeles, 
  • Hollywood & Highland Center: 6801 Hollywood Blvd. Los Angeles, CA 90028

もし、景色を知りたい人はおすすめした場所の名前とハリウッドサインと検索してもらえば、見ることができます。ハリウッドのWalk of fame辺りから動きたくない方は、四つ目のHollywood&Highland Centerから見ることをお勧めします。

 

TCL Grauman's Chinese Theatre 

f:id:Lander-Terry:20170112134545j:plain

チャイニーズシアターは2013年に改装され、綺麗になっています。チャイニーズシアターには200以上の有名人の手や靴の跡があります。これはノーマ・タルマッジという女優さんが誤ってセメントの乾いてないところを歩いたことから始まったとされています。ぜひ自分の好きな有名人の手の跡を探してみてください!

例:ハリーポッター(左からエマ・ワトソン、ダニエル・ラドクリフ、ルバート・グリント)

f:id:Lander-Terry:20170112135812j:plain

 

Hollywood Walk of Fame

f:id:Lander-Terry:20170114120237j:plain

ハリウッドの通りのことをWalk of Fameと言います。下には多くの有名人の名前が書いています。ミッキーや次期大統領のドナルド・トランプの名前もあるので、探してみてください!

 

Dolby Theatre

f:id:Lander-Terry:20170114120924j:plain

ここは、ハリウッドの授賞式などが行われる場所です。中にはお店も入っているので、中に入って見てください(^^)/

 

 

El Capitan

f:id:Lander-Terry:20170114121444j:plain

El Capitan はディズニーファンにおすすめの場所です!なぜなら、ここは昔からディズニーが運営する映画館だからです。内装を見る限り、映画館に見えないですが、ディズニーが配給している映画が上映されています。チケット自体は他の映画館と比べるとやや値段が高いです。

 

交通機関

ロサンゼルスは、基本的に車社会です。もし、ロサンゼルスを広く回りたい場合は、レンタカーを借りた方が良いと思います。

しかし、車は運転したくないという方は、メトロかバスを使うことになると思います。

僕は、メトロを使うことをお勧めします。なぜなら、渋滞がひどくバスも巻き込まれます。なので、今回はメトロを紹介します。

f:id:Lander-Terry:20170130044402j:plain

メトロでは、赤いラインのメトロとなります。ハリウッドと名前が着く駅が3つほどあるので、注意してください。

Hollywood/VIneHollywood/Highlineのどちらかで皆さん下りると思います。Hollywood/Vineで降りるとハリウッドの道をHollywood/Highlineに向かって歩くことになります。お土産のお店やハリウッドの雰囲気を味わえます。

Hollywood/Highlineは先ほど説明した観光施設のすぐ近くにある駅で観光者で賑やかです。ハリウッドの観光地を早く巡りたいという方はHollywood/Highlineで降りることをお勧めします。

 

最後に

以上がおすすめの観光地と交通機関でした。ハリウッドの歩き方 パート②では、ホテルなどを紹介していきます!

海外留学は就職活動に影響を与えるのか!?

f:id:Lander-Terry:20170129111927j:plain

こんにちは!

今回は、僕も留学している身なので、「海外留学は就職活動に影響を与えるのか!?」を考えたいと思います。

 

それを話す前に、日本人の留学状況やそもそも留学の定義から始めたいと思います。

 

留学

留学とは他の土地、特に海外に行って、そこの学校などで一定期間勉学すること。

*1

 要するに、明治初期の岩倉使節団のように西洋の文化を学んだり、言語を勉強したりすることが留学と言えます。

 

日本の留学者状況

文部科学省によると、

(1)日本人の海外留学者数
 OECD、ユネスコ、米国国際教育研究所(IIE)等の2013年統計による日本人の海外留学者数(原則として、交換留学等の短期留学は含まない。)を集計したところ、55,350人であり、留学者数の多い国は、アメリカ合衆国19,334人、中華人民共和国17,226人、台湾5,798人でした。

 

この55,350人というのは、2004年を約80,000人いた時と比べると段階的に少なくなってきています。

ただ、文部科学省によると、

 (2)大学等が把握している日本人学生の海外留学状況
 独立行政法人日本学生支援機構が実施している「協定等に基づく日本人学生留学状況調査」(交換留学等の短期留学を含む。)によると、大学等が把握している日本人学生の海外留学状況については、短期の留学を中心に留学生数が増加しており、平成26年度(2014年度)は81,219人(対前年度比11,350人増)でした。
 留学者数の多い国は、アメリカ合衆国18,769人(対前年比1,975人増)、カナダ7,373人(対前年比759人増)、オーストラリア7,276人(対前年比884人増)でした。(別紙2)
 近年は学位取得等を目的としない短期の留学が先進国等において増加傾向にあり、日本人の海外留学についても同様の傾向が見られます。海外留学の現状をより正確に把握するため、このような留学も含めて調査することとしています。

 つまり、海外の4年制の大学に入学したりする人は減っているが、短期的な留学や交換留学などは増えてきているということです。

 

なので、皆さんの実感ベースでもあるように、短期などを含めれば、留学したことある人は増えています。

それには、2013年に日本再興戦略‐JAPAN is BACKが閣議決定され、国全体で留学を促進している背景があります。

内容としては、2020年までに日本人留学生を6万人(2010年)から
12万人へ倍増させ、優秀な外国人留学生についても、2012年の14万人から2020年までに30万人に倍増させることを目指すというものです。

これを目指す理由は、一人当たりのGDPや生産年齢人口の減少により、日本が世界で教育面でも経済面でも戦えなくなると考え、世界で戦えるグローバル人材を増やすためです。

グローバル人材

f:id:Lander-Terry:20170129112215j:plain

すごくふわふわしたものなので、ここでまた文部科学省が作成した資料の中にあったグローバル人材の定義を紹介したいと思います。

○ 「グローバル人材」の概念を整理すると、概ね、以下のような要素。
要素Ⅰ: 語学力・コミュニケーション能力
要素Ⅱ: 主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感
要素Ⅲ: 異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー
○ このほか、幅広い教養と深い専門性、課題発見・解決能力、チームワークと(異質な者の集団をまとめる)リーダーシップ、公共性・倫理観、メディア・リテラシー等

 

僕は短期留学であれ、長期留学であれ、上記のような要素を伸ばすことが出来るため、よって留学はグローバル人材の育成の一助となっていると結論付けます。

また、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が2011年に留学経験者を対象にした

調査では、学べたこととして、視野が広がった、語学力、異文化、国際感覚を挙げており、グローバル人材の要素と言える能力が留学で得られたと認識されています。

 

つまり、留学は短期、長期に関わらず、グローバル人材を生み出しています。

 

次に、実際に企業がどのように人材を理解しているのかを考察します。

経団連が2015年の新卒採用の実態をアンケートした結果が以下のようになっています。

f:id:Lander-Terry:20170129050928p:plain

1位コミュニケーション能力(85%)、2位主体性(60%)、3位チャレンジ精神(54%)となり、語学力は5.4%です。

また、日本企業に経営課題についてアンケートしたところ、グローバル化は12位で、上位は収益化、売上シェア拡大でした。

つまり、民間企業は、言語能力などは求めておらず、人としての基礎の部分を大切にしているということです。もっと考えると、文部科学省が求めるほどのグローバル人材は企業の採用では評価されていないということです。なぜなら、言語は高い評価を得ず、グローバル人材の要素Ⅲは基準にすら入っていない。

 

では、採用したいと思わせる留学とは何か?

それは、何かでコミュニケーション能力を発揮し、主体性のある行動をした留学です。ただ、短期、長期留学という行為自体はそれらの要素を反映したものではありません。つまり、留学というネームバリューはあまり就職活動には、影響は与えません。しかし、留学で何をやったか言えることは非常に重要です。留学では、コミュニケーション能力が必要な部分は多く存在します。その内容がしっかりある人は上手く留学というブランドを使えそうです。

 

結論

もし、就職活動のための留学であれば言語ではなく、他の人を巻き込み、自主的に動く留学を意識したほうが良いです!

今回は就職活動に海外留学は影響するのかを考えました。もちろん、多くのひとは就職活動のためではなく、他の何かを求めて留学していると思います。僕も、世界で働いてみたいと思い、ビジネススキルや英語を勉強しています。そういう人は、就職活動などの短期的利益を求めるのではなく、これから来る未来への長期投資を考えた方が良いと思います!僕は、留学した時から、留学での経験は30歳から花が開くと信じています。

 

もう一度、話は戻りますが、就職活動のために留学する人は、ぜひ言語ではなくコミュニケーションや自主性を高めるような留学を送ってください!

就職活動のために留学している人はぜひ考えてみてください(^^)/

 

【参考資料】

若者の海外留学を取り巻く現状について

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ryuugaku/dai2/sankou2.pdf

グローバル人材の育成について

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/02/14/1316067_01.pdf

企業におけるグローバル人材の育成確保のあり方に関する調査研究報告書 http://www.bpfj.jp/act/download_file/68127081/50036936.pdf

2015 年度 新卒採用に関するアンケート調査結果の概要

http://www.keidanren.or.jp/policy/2016/012_gaiyo.pdf

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

*1:明鏡国語辞典

ONE OK ROCKのLos Angeles Liveに侵入(^^)/

 

ONE OK ROCK

f:id:Lander-Terry:20170123131522j:plain

 

ONE OK ROCKは2005年に結成され、2007年にデビューを果たしました。日本武道館、横浜アリーナでもライブを開催しています。2016年には、静岡の渚園でライブを行い、二日間で11万人を動員しました。現在では世界に活躍を幅を広げてる日本のロックバンドです。

 

Ambitions

f:id:Lander-Terry:20170123132612j:plain

二年振りのニューアルバムとなった「Ambitions」は2017年1月11日にリリースされました。今回も前回に引き続き、日本版と海外版があります。

パッケージの文字の違うこともそうですが、入っている曲も一部違います。

【日本版】

1. Ambitions -Introduction-
2. Bombs away
3. Taking Off
4. We are
5. 20/20
6. Always coming back
7. Bedroom Warfare
8. Lost in Tonight
9. I was King
10. Listen (featuring Avril Lavigne)
11. One Way Ticket
12. Bon Voyage
13. Start Again
14. Take what you want (featuring 5 Seconds of Summer)

 

【海外版】

01. Ambitions
02. Bombs Away
03. Taking Off
04. We Are
05. Jaded (Feat. Alex Gaskarth)*
06. Hard To Love 
07. Bedroom Warfare
08. American Girls 
09. I Was King
10. Listen
11. One Way Ticket
12. Bon Voyage
13. Start Again
14. Take What You Want (Feat. 5 Seconds of Summer)

 

赤文字になっている部分は違う部分となっています。

Ambitionsを購入する際は、どちらがいいか先に調べて購入してみてください!

AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]

AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]

 
Ambitions 通常盤CD

Ambitions 通常盤CD

 

 

 LIVEについて

アメリカでは、6公演行われます。(ニューヨーク、トロント、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル)

僕はそのうちのロサンゼルスに参加してきました。

会場はHollywood Paradiumで、料金は41ドルでした。恐らく、料金は遅いと上がる仕組みになっていたと思います。僕は、かなり早めに知れたので、すぐ買いました!

 

会場入りが6時からだったのですが、5時にはすでに長蛇の列になっていました。2時間ぐらい前に来ていた人もいたそうです。僕は、5時に着いてから6時までは1時間待ちました。外は寒いので、何か羽織るものがあると良さそうです。

 

いざ、会場へ!

荷物検査などが終わるといよいよ入場です。Tシャツを買おうと思ったのですが、多くの人が並んでいたので諦めました。もしほしい方は、やはり早めに待っていた方が良さそうです(^^)/

 

ONE OK ROCKが出る前は、オープニングアクトが出て、盛り上げてくれます!それが大体30分くらいでその後、ONE OK ROCKの登場です!

 

それでは、実際の写真をどうぞ(^^)/

f:id:Lander-Terry:20170125151220j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125150940j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125151002j:plain

f:id:Lander-Terry:20170125151007j:plain

おわかりいただけただろうか。。。。。

 

近いです!!!

日本では絶対にこの近さのチケットを取るのは、至難の業です

しかし、アメリカではこんなに近くでLIVEを観ることができます!!

本当に迫力がすごくて、最高でした。

 

結論

ONE OK ROCKはより進化しています!

ONE OK ROCKを最近聞いていなかった人もぜひ、また聞いてみてください(^^)/

ぜひライブの抽選に当たった人は楽しんでください!

海外でいる人は、ぜひ日本の人気ある歌手やバンドが来たら、チェックすることをお勧めします。もしかしたら、日本では見れないアーティストが見れるかもしれません!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

空前絶後の!アメリカで、寮生活、ホームステイ、シェアハウスの全てを経験した男!

 

こんにちは!

今回は、アメリカでの生活について紹介します(^^)/

僕は、6か月大学の寮で生活し、3か月ホームステイを経験し、現在はシェアハウスをしています。3つとも全く違う経験で良いとこ、悪いとこがありました。なので、今回は、僕の経験をお伝えし、留学を考えている人の参考になればと思います。

 

①大学の寮

続きを読む

なぜ僕は「アキレスと亀」を愛してしまうんだろう?

僕の好きな映画は、「アキレスと亀」です!

今の若い子は知らないと思います。言うて、僕も若い方ですが、、笑

最近、観たい映画がないなって人やもっと色々な視点から考えさせられる映画が見たいなって人おすすめです(^^)/

f:id:Lander-Terry:20170114125414j:plain

これはお笑い芸人でもある北野武監督が作った作品です!

この作品は、主人公の真知寿(まちす)の一生を描いています。真知寿はお金持ちの家庭に生まれ、よく父は芸術家から絵を購入していました。その影響もあって、真知寿も絵に興味が持ち、趣味で絵を描き始めました。その後、とても裕福な家庭に、大きな環境の変化があり、真知寿は他の家族に引き取られてしまいます。彼は、性格の悪い他の家族と生活しながらも、絵だけは描き続けました。やがて、青年になり、彼の青年、老年の人生へとストーリがシフトしていきます。

 青年、老年のストーリーも波乱万丈などで見て確認していただければと思います。

 

「アキレスと亀」自体の評価は正直そんなに高くありません。Yahoo 映画で見ても、3.4/5です。しかし、僕はかなり好きです。笑

なぜ僕はこの映画が好きなのか。

理由①:娯楽ではなく、人生が描かれているから

主人公の青年・真知寿は絵を売って生計を立てようとしますが、なかなかうまくいきません。作中で、彼は芸術の界で何が評価されるかわからず、混乱していきます。そして、さらに何かに執着するように、他の物には目も暮れず、絵を極めていきます。映画の後半では、老年・真知寿は死んでしまった娘を芸術にしようとしたり、小屋に火をつけて絵を描くようなことをしたりします。

こんな狂気じみた人生は、北野監督の人生を反映しているように感じます。北野武監督のもう一つの職業でもある、お笑いも芸術と一緒で、多くの人がなれるような職業でもないですし、何が評価されるかも非常に判断が難しいです。時には、面白いかわからないながらも、過激なことで笑いと取ろうとします。つまり、この主人公の人生は、北野武監督人生なのかもしれません。そういう監督の人生がにじみ出ているのもこの映画の魅力です。

理由②:観た後にたくさんのことを自分に問いたくなるから

この映画は、ラブストーリでもないですし、感動する映画でもありません。ただ、人生が描かれています。そのため、彼の人生は時に自分たちの人生にと重なる時があります。例えば、映画の中で、主人公は売れることなく絵をひたすら描き続けています。これは、現在何かの目標を追って頑張っている姿です。本来なら、映画では、主人公が努力する姿は、鮮やかに演出されます。しかし、この映画では、その主人公の努力はとても哀れに見えます。つまり、この映画は、何かを追い求める人の美談ではなく、何かを追い求めた人悲劇を扱った映画でもあると思います。目標に向かって頑張る人の姿は、本来の映画では綺麗ですが、現実は、アキレスと亀で描かれていた暗い部分も持っています。他人に冷笑されたり、周りの大切なものに気づけなかったりなどです。恐らく、観た後に、彼の人生って幸せだったのかなとか、何を伝えたかった映画なんだろうと問いたくなると思います。

最後に

アキレスと亀では、あまり音楽も伝われていませんし、スカッとしたい人には退屈な映画になるかもしれません。ただ、何かその人の人生に引き込まれるものがあるのは確かです。それは、爽快なアクションや素敵なラブストーリではなく、その人の人生に何か思い当たる節があり、引き込まれるのだと思います。

アキレスと亀というタイトルはこの映画の中でどういう意味なんでしょうか?

ぜひ様々なことを映画をご覧になって考えてみてください。

 また、もし良かったら映画の感想等お待ちしています。

北野武監督が糸井重里さんと映画を交えながら対談している記事http://www.1101.com/kitano_takeshi/

 


Achilles to Kame - Trailer
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アメリカでは、求職者の79%が仕事探しのためにSNSを使っている!?

今回はアメリカでの仕事の探し方について紹介します(^^)/

たまたま、アメリカの労働情報について調べていたら、「アメリカでは、求職者の79%が仕事探しのためにSNSを使っている」という数字を発見しました。*1

 

  • f:id:Lander-Terry:20170108152152p:plain

「仕事の探し方はもしかして日本とアメリカって違うのかな?」

そう考え、アメリカでの仕事を探す方法をまとめました。

アメリカでの仕事を得る方法について今回は3つご紹介します。

  1. 人脈から仕事を探す
  2. LinkedInなどのSNS、自己紹介用のHPで仕事を探す
  3. エージェントや求人サイトから仕事を探す

この方法を理解して、アメリカでのスムーズに仕事を探しましょう!

 

1.人脈から仕事を探す

f:id:Lander-Terry:20170108144735j:plain

日本と同じで仕事を探す上で人脈は非常に重要な役割を果たします。

アメリカでビジネス人脈を広げる方法として主に以下の事が行われています。

  • A) 大学などの同窓会や卒業生イベントに参加し、人脈を広げる
  • B) ソーシャルネットワーキングイベントに参加する
A) 大学などの同窓会や卒業生イベントに参加し、人脈を広げる

大学などのつながりは日本と同じで強いものがあります。なので、大学のイベントに参加し、多くの人に会い、ビジネスに繋がることがあるようです。

B) ソーシャルネットワーキングイベントに参加する

アメリカでは、良くソーシャルネットワーキングイベントが活発に行われています。ソーシャルネットワーキングイベントの中には、普通にスーツを着て食事をして人脈を広げるものから、一緒にエクササイズをした後に、食事をし人脈を広げるイベント多種多様に行われています。また、Meetupを使う方法もあります。Meetupにはビジネス関連のMeetupもたくさんあるので、それに参加してみるのもありかもしれません。

 

2. LinkedInなどのSNS、自己紹介用のHPで、仕事を探す

f:id:Lander-Terry:20170108035441p:plain

アメリカでは、インターネットを使って仕事を探すことが多くなっています。先ほども説明しましたが、求職者の79%が仕事探しのためにSNSを使っています。恐らく、多くのアメリカの求職者が使っているのが、LinkedInです。

 

LinkedInは、2003年にリード・ホフマンを始めとする5人のメンバーによりサービスを開始した、ビジネス特化型SNSです。2016年10月で、4億6700万人が使っており、新卒の求職者から経営者まで多くのユーザーが利用しています。簡単に言うと、Facebookのビジネス版がLinkedInです。LinkedInでは、ビジネス人脈を形成したり、自分のビジネスプロフィールを掲載したりすることができます。近年アメリカでは、レジュメにLinkedInのリンクを貼るのも一般的になってきました。ぜひLinkedInで仕事を探す際は、プロフィールを完璧にしましょう!プロフィールによっては、企業から直接連絡が来るかもしれませんし、応募した企業がプロフィールを見ているかもしれないので、とても重要です!

例:プロフィール

f:id:Lander-Terry:20170108035343p:plain

また、LinkedInでは企業が求人を出しているので、LinkedInは求人サイトとしても使えます。間違いなく、アメリカで仕事を探す際は、LinkedInのアカウントを作成した方が良いです!

 「自分をテンプレートを使わず、自分仕様でアピールしたい」という方は自己アピール用のHPを作成することをお勧めします。何か作品やプログラミングで作り上げたものがあるなら、ぜひHPの中で掲載しましょう。

3. エージェントや求人サイトから仕事を探す

f:id:Lander-Terry:20170108144947j:plain

アメリカでも転職業界は存在します。やっぱり一番この方法が手っ取り早いかと思います。日本の人材業界もたくさんアメリカ市場に参入しているので、もし日系の企業などのアメリカ支社などで働きたい方は日本の人材業界のサービスを使うのが良いかと思います。

エージェント・求人サイト

 

まとめ

今回は、アメリカでの仕事探しの方法について紹介しました。

      1. 人脈から仕事を探す
      2. LinkedInなどのSNS、自己紹介用のHPで仕事を探す
      3. エージェントや求人サイトから仕事を探す

LinkedInはプロフィール作成は無料ですし、自己PRにも繋がるのでアカウントを作っておくことをお勧めします!また、アメリカではたくさんのソーシャルイベントもあるので参加してみてください(^^)/

 

何か他に知りたいことなどがあれば気軽にご質問ください(^^)/

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の目標の立て方と達成方法!!

あけましておめでとうございます。

f:id:Lander-Terry:20170104062506p:plain

2017年になりました!皆さんはどのようにお正月を過ごされていますか?

2017年最高のスタートダッシュを切りたいですよね?

僕は早速今年の目標についてしっかり考えました。

ただ、毎年の事ですが、1か月後には目標を忘れてしまうんです笑

「もう同じ轍は踏みたくない。」と発起し、調べつくしました。すると、面白い数字を見つけました。なんとアメリカ人の40%は毎年目標を立てるそうです。これは、大体日本の人口と同じ数です!しかし、そのうちのわずか8%しか目標を達成できないようです。少なすぎますよね。笑

なので、今回は年初めの目標の立て方と達成のする方法について紹介します。

みなさんも2017年の目標を達成し、満足の行く年にしましょう。

続きを読む